もどる 過去の日記

レッスン日記

2004年1月


三寒四温〜?

01月29日 (木) [ くもりのち晴れ ]


 あの大雪から一週間、昨日から暖かさが戻って来つつあるが、先週中盤からの冷え込みと雪にはまいったまいった!雪の影響でお休みした子もいたけど、今のところはインフルエンザの影響もなく、みんな元気そうで何より。これからしばらくは暖かい日が続くのだそうだけど、寒暖の差があると体調を崩しやすいし、気を付けて過ごして欲しいな〜。
 昨日は、Y先生と講師演奏の連弾合わせ練習をやったが、ひとりで弾いていると出来た!と思っていても、合わせると問題続出、来週はK先生にレッスンで見てもらう予定なのだけど、私もY先生も不安になり、レッスン前に再度スケジュールを調整して合わせようということになった。コンクール出場のSちゃんの補講も入っているし、発表会準備にもあれこれと時間を取られ、曲の仕上げが遅れてる生徒達の気疲れするレッスンも増えつつあるし、気合いを入れて頑張らなくちゃ!
 HちゃんとYちゃんは、コンサートに行けそうだとのことで私もうれしい。来週にはチケットも届くだろうし、今後の彼女たちのレッスンにいい影響があるだろうと期待している。

 小1Hちゃん、練習量のわりには器用にこなしてるとこが多い彼女だけど、最近、間違えたまま練習してきていつまでもなおせないことが増えて気になっている。しっかり楽譜を見て丁寧に弾けるようになりたいね☆
 小2Yちゃん、発表会曲が半分までは確実になってきて、残りも今の調子で頑張ってくれるといいな。メトロノーム、おばあちゃんに買ってもらえてよかったね☆
 小3Hちゃん、発表会曲は早くに弾けるようになったのだけど、細かいところがなかなかうまくいかず、飽きてきたのかなぁ・・・と少し心配。別の宿題曲もあってしんどい状態になってるのかも、上手く調整してあげたい。
 小3Aちゃん、彼女も発表会曲は順調、他の曲でもそうなのだけど、しっかりしたタッチはいいことだけど、力みすぎて上手く弾けないことがある。上手に力を抜けるようになるのが当面の課題だね☆
 小4Mちゃん、練習量が少な目なのが原因で、発表会曲の苦手な部分克服が今一歩。たまに1週間でサラッと仕上げてくる曲もあるので、やれば出来るのは証明済みなのだけど・・・苦手なところをやりたくない気持ちはわかるけど、もうちょっと頑張ってくれるといいなぁ〜。
 中3Mちゃん、いよいよ来週は希望校の入試、風邪もよくなったようで、レッスンは休まずに来られてよかった。発表会曲は準備しているけど、別の行事と重なるかもしれず、まだ参加できるかどうかがハッキリしない。せっかく頑張ってきた「さくら」、発表会で弾けるといいね、その前に入試がうまくいきますように☆
 先週から来ることになった小1Yちゃん、1回目のレッスンはどのくらい理解しててどのくらい忘れてるか様子を見る感じだった。おうちでは自力で練習しているらしい彼女、音符読みに時間がかかったりする場面もあったけど、宿題にしていた曲は自分なりの努力がうかがえて、今後が楽しみ☆
 さぁ、みんなと一緒に先生も頑張るぞ!(^^)V

寒さに負けず〜

01月21日 (水) [ 雪 ]


 このところ不眠症ではなく眠り症(?)に困っている私、レッスンが終わってからの短い夜、どうしても就寝時間が遅めになってしまうのだけど、起床時間までもズルズルと遅くなり・・・が続いて、短い午前中にバタバタと用事を済ませ・・・自分の練習時間が少なくなってしまうし時間に余裕がないのは辛い、少しでも早起きしたいとは思うのだけど。(^^ゞ
 今朝は昨夜の天気予報で午後から雪になりそうだったので、頑張って私にしては早めの起床、あれ?雨が降り出してる気配だなぁ〜とカーテンを開けると真っ白な世界・・・大粒の雪が激しく舞って一気に目が覚めた。昨日も冷え冷えと寒く、レッスンに来た子達と明日は雪かなぁ、寒いのはイヤだねぇなどと話したのだったけど。みんな、元気に学校に行けたかなぁ?風邪でお休みしたTちゃんや風邪が治ってきたところだと言っていた受験生Mちゃんのことなど心配・・・他の子達も雪ではしゃいで風邪ひかないように!と祈りたい。

 小1Aちゃん、年明けからわりに機嫌よく良い感じのレッスンが出来てるけど、発表会曲「いつも何度でも」の練習が上手く進んでいない様子、横についてミスを指摘してあげながら一緒に歌って練習していると頑張れるのだけど、自力で弾こうとすると面倒になってしまうらしい。残り約二ヶ月、間に合うようにがんばろうね☆
 小2Nちゃん、冬休みにサボっていた練習で以前は弾けていたところもあやしくなっている発表会曲「カーニバルの舞踏会」、楽譜を見ずに記憶に頼って弾こうとするので、しっかり楽譜を見て音符を読むように再三注意していたら、迷路にはまり込みピタッと指が止まって大粒の涙が・・・う〜む、前に弾けてたのが弾けなくなると悔しいしつらいものね・・・地道に音符を読んできちんと思い出せるといいね☆
 小3Yちゃん、練習はしていても間違っているところが直らない状態が続いてる発表会曲「ぬいぐるみが見た夢」、しっとりした曲を自ら選んだけど、おっとりしてるようで慌て癖のある彼女には良い練習にはなるけど仕上げまでにはまだまだ苦労がありそう。バイエルの仕上げで誉められた時のように、落ちついて弾けるようになろうね☆
 小4Rちゃん、練習不足気味は変わらず・・・だけど、発表会曲「かわいいいたずら」だけは少しだけ進みつつある。彼女の場合、練習さえしてくれればいい物を持ってるだけに勿体ないなぁ、と毎回思う。年齢的にも自分からやる気を出すのを気長に待つしかないだろうけど、早く目覚めてね☆
 小4Kくん、彼も練習不足はいつものことで・・・発表会曲「あの日の川」はかなり苦戦中、レッスンでせっかく解決できたところを1週間かけて忘れてくるのが困ったものだけど、レッスン中は集中してがんばれるんだよね〜。春にはお引っ越しが決まってるので、今度がこちらでは最後の発表会、しっかり弾けるようにがんばろうね☆
 小5Eちゃん、彼女も練習不足がお得意(やれやれ〜)・・・お母さまの話によれば、半端じゃない面倒くさがり屋さんだそうで、のんびりふわっとしてる性格は私もとても可愛く思ってるのだけど、発表会曲「はるかなるアフリカ」はビシッと決まるように気合いを入れようね☆
 小6Yちゃん、練習のペースはいい感じで進んでるが、発表会曲ショパン「マズルカOp.67-2」は、素敵に弾きこなそうとすると難しい面がたくさんあるね〜。先生もしっかりお勉強しておくから、Yちゃんも頑張って!忘れ物にも気を付けてね☆
 高1Mちゃん、発表会曲「世界にひとつだけの花」、クラシックバージョンのアレンジ、素敵だけど難しいよね〜、みんなが知ってる曲だし、いつまでも呑気にしてないで燃えてね。この春に新機種が発売になるエレクトーン、旧機種でグレード受験可能なうちに受験準備も早めにね☆
 先週は季節はずれの入会希望者が見学に来られて、明日からレッスンをはじめることになった。以前習っていて、お引っ越しの都合で半年ほど間があいてるとのことで、今回の発表会出演は難しいようだけど、上手くレッスンペースが出来て楽しく弾けるようになるといいな、と思っている。
 休学中の高2Mちゃん、修学旅行のお土産とってもうれしかったよ、ありがとう。Mちゃんがピアノを再開する気持ちになる日を楽しみに待ってるからね☆
 来月行われる竹内俊之ピアノリサイタルのお知らせを見て、行きたがっていたYちゃんとHちゃん、おうちの方の理解が得られるといいね〜。私が小学生の頃に行ったリリークラウスの演奏会に感動してピアノを頑張るきっかけになったんだよ、という話もして・・・福岡では結構色んな演奏会があっているし、他の子達にも是非、いい演奏会を経験して欲しいな〜と思う。

レッスン開始!

01月12日 (月) [ 晴れのち曇り ]


 今年はカレンダーの都合で、5日からのレッスンはじめ、まだ冬休み中、お正月気分って感じで、里帰りから戻ったばかりの子も居て、月、火曜の子達にはちょっと可哀想な今年初レッスンになった。木曜からは学校も始まり落ちついてきた・・・が、早速の三連休、月曜の子達はまたお休みを挟んでしまうので、しっかり落ちつくのは月末になってからかも。
 子ども達には特に楽しい冬休み、お年玉やその遣い道の話、年末年始のTVの話など、練習以外の話はどの子も明るく楽しげに話してくれる。発表会曲が一番の心配だったが、他の宿題はうむぅ(-.-)でも、発表会曲だけは頑張っている子が多かった。年賀状にも「発表会がんばります」というメッセージがたくさんあったし、初回レッスンでは調子の出なかった子達もこれからきっとがんばってくれるだろう。
 年長Kちゃん、グレード試験の曲が落ちついて弾けるようになってたし、発表会曲ももうじき完成!しそう、今年も楽しみだよ☆
 小1Tちゃん、クリスマスプレゼントのクマさんをレッスンバッグに付けてくれてた。間違えて練習していたところもあったけど、ちゃんとピアノを忘れずにやってたのは偉いよね☆
 小2Eちゃん、おばあちゃんちに行ったからあまり練習できなかったよ〜と言ってたけど、少しずつ確実に進んでるよ、この調子でがんばろう☆
 小3Sちゃん、コンクール出場で曲の仕上げが約一ヶ月早くなるのだけど、今のところ少々心配なペース、補講が必要になるかもしれないけど、気合い入れていこうね☆
 小4Mちゃん、お正月は特に出かけることもなく、塾の日以外はダラダラ過ごしちゃったらしいが、ピアノの出来はまぁまぁ、練習ペースがあまり乱れない彼女、今年もマイペースで楽しんで欲しい☆
 小5Sちゃん、練習量に波があるのだけど、この冬休みは前半にがんばった様子、おじいちゃんおばあちゃんがこちらに来られていたそうで、ピアノも聴いてもらったらしい。ブルグミュラー「貴婦人の乗馬」がちょうど仕上げの段階だったし、いいタイミングでよかったね。次からの新しいテキストもがんばろうね☆
 小6Hちゃん、発表会曲「雨だれのプレリュード」を自分なりにかなりがんばったらしい、楽しみに聴かせてもらうと・・・まだ指摘するところもあったけど、自力で少し先まで譜読みしてたし、この調子で素敵に仕上げようね☆
 中1Kちゃん、冬休みはアッという間に過ぎてピアノの時間は思うように取れなかったとのこと、チェルニーはもうちょっとがんばって欲しかったなぁ、発表会曲「アラベスク第1番」は最後の1ページ、ファイト☆だね。
 高1Yちゃん、冬休みも学校で課外授業があり休み明けにはさっそくテストだとのことだったけど、お休みせずにレッスンに来て偉かったね。発表会曲「鉄腕アトム」かっこよく弾きこなそうね☆
 ・・・他の子達もそれぞれ色々あったけど、今回はここまで・・・次回に乞うご期待!

 私の自分の練習は4日におけいこはじめ、週の中盤までは生活ペースを取り戻しつつ弾いていたのだが、後半になって風邪をひきペースが乱れてしまった。この三連休もゴロゴロしてる時間が長くなり予定ほど弾けてないが、発表会曲がソロではないので、何となく楽しんで弾く曲が多いので気分的には楽かも。(^^ゞ
 今年も子ども達と一緒に日々のレッスンも自分の練習も明るく楽しく、時には厳しく、充実した日々を過ごしたい☆

レッスン日記 Since1996
(C) piano@igupyon.com
管理