もどる 過去の日記

レッスン日記

2004年8月


まいった!

08月30日 (月) [ 台風で大荒れ ]


 先週から気にしていた台風16号、週末のうちに通り過ぎて欲しかったのだけど、速度が上がらず・・・結局、今日は一日大嵐、特に午後になって酷くなり、お昼のニュースの時点でレッスン中止を決めて、生徒達のご家庭に電話連絡。明日まで夏休みでもあり、今回はどうにか振り替えもすべて出来そうでやれやれ〜である。
 里帰りから戻って以降、体調がいまいち状態が続き、レッスンの日はどうにか元気が出ても休日になるとゾンビ状態だったりして困っていたが、台風の影響と夏休み後半補講もあり、明日からの今週いっぱいはかなり混み合うスケジュール、多少心配もあるけど、頑張ってやらなくちゃ!と思うことで気合いが入って元気回復できるといいな、と期待している。

 お教室の夏休み明けは、子ども達に楽しいお出かけが出来たかな〜と問いかけ、海やプール、里帰りにお兄ちゃんの野球チームが全国大会に行ってのお出かけ等々、話を聞くのも楽しかった。練習の方は、時間があって良くできてる子もいたけど気抜け状態で停滞気味の子がやはり多かったかなぁ〜。それでも発表会曲決めもかなり進んだし、予想よりは休み明けの混乱は少なかったかも。グレード準備の子達もペースが大きく崩れることもなかったようでホッとしている。
 自分の練習がずっとまともに出来てないのが気に懸かるとこだけど、発表会曲決めが落ち着くまでは仕方ないかな〜、体調的なこともあるけど、自分の練習しようと思ってピアノに向かっても、まだ未決の子達の曲が気になって、色んな楽譜を開いて子ども達用の曲を優先して弾いてしまうし・・・サクッと決まった子も多いけど、私が迷ってる場合もあれば、本人数曲聞かせてもピンとこなくて決定できてない子もいる。新たな楽譜も探しに出かけなくちゃ!
 ともあれ、夏も終盤、自分で気分を高揚させながら子ども達と一緒に頑張っていきたい。

夏休み♪

08月08日 (日) [ 晴れ一時曇り ]


 先週から里帰りやお出かけなどで乱れていたレッスンスケジュール、今月に入ってからはますます混迷して・・・台風の影響で花火大会が延期になったために待ちぼうけのことがあったり、振り替えするにもお互いの都合がかみ合わず、いつもの2/3の生徒しか来なかった1週目、お盆明けからのスケジュールが混み合うことになりそうだけど、みんなの元気な顔を見れればそれでよし!としよう。
 そんなわけで、発表会の曲の話もあまり進まず、中学生と小学校高学年の子数人がほぼ決まったが・・・考えていた曲は前に弾いていたり、本人の好みでなかったり、コンクール出場を迷っていたり、グレード準備が優先だったり・・・練習に入るのは涼しくなった頃からになるので、慌てることはないけれど。(^^ゞ
 年中Tちゃん、小2Aちゃん姉妹、いつも明るく元気に、お家での練習もしっかりやってくる。Tちゃんはバイエルに入って、併用曲集も新たに準備したが、指番号がないとかなり不安そう、ゆっくりでいいから音符読み頑張ろうね!Aちゃんは余裕をもってのグレード準備なのだけど、まだまだ注意するところあり、夏休み中にきっちり弾けるようになってね☆
 年中Tくん、お母さまが送り迎えのみで本人とお姉ちゃんSちゃんふたりでのレッスンだったのだが、元気一杯!練習もしてきたよ!と張り切って、もうすぐ今のテキストが終わるので新しいのを渡すと大喜びだった。Sちゃんもグレード準備、進みつつあるけど、不注意がまだ多くて心配、他の宿題でも同じ注意を受けることが多い彼女、きちんと譜を読めるようになるきっかけがあるとよいのだけどなぁ。
 小5Rちゃん、前の週は練習不足で思うように弾けず涙も見えていたけど、今回はよく頑張ったようで始めから終わりまで笑顔!気持ちよく漫画本を借りての夏休み入りになってよかったね。
 高2Mちゃん、自由曲のグレード準備はどうにか進みつつあるが、課題曲と編曲演奏が進歩せず・・・秋の受験が実現するように頑張って欲しい☆ 音楽検定の次の級を受けようかな、という気持ちがあるようで問題集を持ってきて見せてくれたけど、かなり難しそう、うまくいくといいね☆
 小5Mちゃん、夏休みのお楽しみ曲「君をのせて」、前半は両手の雰囲気が掴めたし、お教室のお休み中に左手の譜読み自力で頑張って力を付けてね☆
 中1Hちゃん、学校がお休みだといつもに比べて自分で練習する時間が持てるようで、レッスンでの反応もいい感じ♪ お盆明けのレッスンも楽しみにしてるね☆
 中1Yちゃん、合唱コンの伴奏ばかり弾いてないで、宿題曲も頑張ってきてね〜、発表会の曲も次には決められるかな?
 小3Rちゃん、いつも感心するくらいよく練習出来てるし、「エリーゼのために」も夏休み中に最後まで行けそうで楽しみ!
 中2Kちゃん、部活に塾、いつも忙しそうで練習も思うように出来てないし、バッハが大嫌い!と文句タラタラ〜、やりたい曲だけ見る方がよいのか、先のことを考えて少しずつでも必要なことを入れていくのがよいのか、迷っている先生だけど・・・発表会曲にも早く取りかかりたいよね、がんばろうね〜☆
 小5Mちゃん、夏休みも塾で忙しそうだけど、のんびりペースながらグレード準備している。まだ2曲とも完成には至らず少し心配もしてるが、力は持ってるMちゃんを信じて見守りたい。
 小5Mちゃん、夏休みになってダラダラ過ごしてる〜と言ってたが、ピアノにもそれが波及して停滞気味・・・バイエルはよく弾けてたけど、次には曲もMちゃんらしく歌って仕上げてね☆
 小6Sちゃん、このとこ練習の波がいい方にのってて、特にソナチネはよく頑張っている、ハノンの弾き方を見てても、頑張ってる分指もしっかりしてよく回るようになってきたし、発表会曲もいい曲を選べてよかったね☆
 高1Mちゃん、先月は部活の行事が忙しくレッスンがかなり抜けたけど、レッスンに来るとピアノの音色を楽しんで弾いてくれて、私も癒される感じ。エレクトーンのアンサンブル曲も終わったし、新曲も張りきってね☆

 明日から19日までお教室の夏休み、私も里帰りを予定してるし、子ども達にもしばしピアノを忘れて、思いきり遊んで楽しい想い出を作って欲しいな・・・その後、ちゃんとピアノを思い出しても欲しいけど。(笑)

レッスン日記 Since1996
(C) piano@igupyon.com
管理