もどる 過去の日記

レッスン日記

2003年12月


MerryXmas♪

12月24日 (水) [ 晴れ ]


 先週後半、雪も降ってかなりの冷え込みだったが、今週はまた暖かさが戻ってきて、特に昨日今日はほんわか〜な陽気。お教室は昨日から冬休みに入り、大掃除などやることは目白押しなのだけど、とりあえずはホッとしてグタッとしてる感じの私かも。(^^ゞ
 先週からの今年最後のレッスン、可能な部分の振り替えもやって、ひとりの欠席もなく気持ちよく終えることが出来た。恒例の小さなクリスマスプレゼント、今年はクマの人形とXmas柄のタオルハンカチセットにお菓子をあわせてラッピングしてみた。レッスンの最後に先生からのプレゼントだよ、来年もがんばろうね!と手渡すと、パッと笑顔でありがとう☆という子、照れくさそうに受け取る子、わっ!かわいいっ!とすぐに反応してくれる子、がんばってないのにもらっていいのかな〜(苦笑)って感じにおずおずと受け取る子・・・みんな、楽しい冬休みを過ごして、ピアノも忘れないで弾いててね〜☆という私の気持ち、伝わってるといいけれど・・・。Xmasメールを送ってくれた中1Kちゃん、今後が楽しみになるようなお手紙をくれた小2Yちゃん、とてもうれしかったよ、ありがとう☆また、お母様方からのお手紙やご挨拶、お心遣いなどにもいつも励まされて感謝してます。m(__)m

 さて、最終レッスンの様子は・・・特別大きな問題を抱えた生徒はいない状態、ほとんどの子達が発表会曲を半分以上は出来てきた感じでの冬休み突入、小3Hちゃんや小5Sちゃん、中3Mちゃんは完成間近まできてるし、小1Aちゃん、小4Kくんのアンサンブルもひとりで弾く分には完成に近く、最後までの譜読みはまだだけど、少しずつ確実に!で年長Kちゃん、小2Eちゃん、小3Aちゃん、小4Mちゃん、小6Hちゃん、Yちゃん、中1Kちゃん、高1Mちゃん、Yちゃんたちもまぁ心配なさそうかな〜。秋に入会の小1Tちゃん、小2Yちゃん、レッスンで一緒に譜読みをしてあげると大丈夫なのだけど、お休み中に自力での譜読みががんばれるかどうかが少し心配。今年最後のレッスンまでに目標まで到達できなかった小1Aちゃん、Hちゃん、小2Nちゃん、小3Yちゃん、小4Sちゃん、Rちゃん、小5Eちゃん・・・譜読みは苦手じゃないけどのんびりしてる子達についてはそう心配でもないけど、譜読みが苦手な上に練習不足が続いて進まなかった子達は真剣に心配・・・ふぅ、冬休み明けが思いやられるなぁ〜。宿題を発表会曲中心にしてどうにか間に合わせなくちゃ!練習不足で叱られることが多くても、のんびりタイプでふわっと受け止め、レッスンには明るい顔で来てくれるのはよいのだけど、がんばる時も必要!ってこと身に付くといいねっ!
 グレード準備の年長Kちゃんはほぼ心配なさそう、コンクール挑戦の小3Sちゃんは、やっと最後まで譜は見たけど、まだミスの連発、苦手なところはテンポが変わってしまうし、心配だらけ・・・彼女の場合、練習はしているけど間違ったまま弾いてることが多いので、冬休みはかなりこわい・・・が、ちゃんとがんばるよ〜の笑顔を信じて、来年初レッスンを楽しみに待とう。

 自分の練習はこのところドタバタのどさくさに紛れて少な目・・・お教室がお休みに入って、これから少しは落ちついた時間もてるといいな、と期待しているが、どうなることやら〜(^^ゞ、子ども達の頑張りを想像しながら負けないぞ!っと気合いを入れたい☆

いやはや〜

12月13日 (土) [ 曇り時々晴れ ]


 前回の日記から、えっと3週間近くも経ってしまった。その間、もちろんレッスンは特に休みというわけではなく、日々、お!これはレッスン日記のネタに使えるぞ!な出来事がたくさんあったのだけど・・・。先月終盤に体調いまいちで自分のレッスンを1週間延期してもらったことがはじまりで、その後、ひとつひとつはささやかなことなのだけど、偶々アクシデントが重なって時間がないよ〜\(><@)/ジタバタッ状態が続いてしまった。楽しいこといいこともたくさんあったけど、時間的余裕がないのが続くのはしんどかったかも〜。その後、体調は冷え込みで少々風邪気味ながら、ほぼ元気♪をキープできているが、ほんの少しの予定の狂いで大幅にヨタヨタしてしまう体力のなさにちょっぴり自己嫌悪。(:_;)
 そんなハードな日々の中、発表会の話し合いもあり、一通りプログラム原稿を作り上げた。講師演奏合わせ練習もやったが、あまり時間をとれなかったので、冬休みに入ってY先生と都合があえば是非やりたい。今回はH先生がご都合により準備に参加できないために、Y先生とふたりで細かい手配などを分け合って進めている。ステージは3教室合同になるので、プログラムの割り振りはかなり頭が痛かった・・・当日、時間が長くなりそうなのも気になるところ。年が明けるとアッという間にやってくる発表会、可能なことは早めに準備しておきたい。
 3日の自分のレッスン、延期していただいて今年最後になりそうなので、プレッシャー大きかったが、クラーマー=ビューローの最終曲もバッハも無事に合格、ベートーベン「テンペスト」第1楽章もほぼ流れは問題なし、がんばれば次回に終われそうな気配だが、年明けは発表会連弾を見ていただく予定なので、春まで弾き続けることになりそう〜(-.-)。レッスンまでは練習時間を作るのに忙しかったが、その後は忙しくてゆっくり弾けない状態が続き、どうもゆっくりピアノが弾けないと精神的に落ちつかず困ったが、やっと昨日あたりから自分の時間が戻ってきて、予定が延びたために当分弾くものがたくさん、うれしいような苦しいような〜、でも、やっぱり弾く時間があるのはしあわせ〜を実感♪

 子ども達はそれぞれに発表会曲準備が進んでいる。期待したコンクール挑戦者は、今回はひとりだけになりそうが残念だけど、発表会での素敵な演奏に期待しよう。
 小4の生徒達、このところ練習不足が目立つなぁ・・・何が忙しいの?と尋ねると、学期末でドリル類のノルマ消化が大変らしい・・・特に不人気は計算ドリル!(苦笑)、音楽ドリルの方がずっとましだよ〜と真剣に言うMちゃんの表情が何とも言えなかった。
 低学年の子達はほぼ予定通りに発表会曲が進んでいる。以前に比べると、コンクールに期待もあって取りかかりの時期も早かったのだけど、余裕を持って冬休みを迎えるのもいいかな〜、と思ったり。年長Kちゃんは1月にはじめてのグレード試験予定、発表会曲も順調だし楽しみだ。
 先週お掃除ついでに玄関先とレッスン室をクリスマス仕様にしたが、飾り物をめざとく見つけて喜ぶ子もいれば、ちょっとゴチャゴチャしてるかもと突っ込む子もいて(・_。)、大きな松ぼっくりを頂いたので綺麗なリボンを付けて飾りたいけど、どこに置こうかなぁ〜。子ども達に渡す恒例の小さなクリスマスプレゼントも用意できたし、来週は火曜から今年最後のレッスンに突入・・・その様子を次は間を開けずにレッスン日記でもご報告できることを祈りつつ・・・寒さにもハードスケジュールにも負けずがんばるぞ!と誓うイグぴょんだった。(^-^)/

レッスン日記 Since1996
(C) piano@igupyon.com
管理