もどる 過去の日記

レッスン日記

2003年8月


夏休み終わるね〜

08月30日 (土) [ 曇り時々雨 ]


 夏休み最後の週のレッスン、最後の想い出作りでお出かけの子や休み明けの試験勉強に必死でお休みの子、宿題が終わらない!!と叫んでる子、自由研究を何にするか迷う子に「イグアナ貸してあげようか?イグアナの生活なんていいかもしれないよ〜」と提案すると「イヤだよぉ〜」と即座に却下されたり(苦笑)、それぞれに色々あったけど・・・。
 小1Aちゃん、入学後しばらくは調子がいいことが多かったのにこの頃練習も足りないし態度も反抗的、困ったな〜と思っていたが、今週は自分なりに納得いく練習が出来ていたようではじめから機嫌がよくレッスンも順調、宿題がすべて合格してたくさん誉められ、本人もいい気分だった様子、二学期もこの調子が続くといいなぁ〜。
 小3Sちゃん、発表会の曲決めでコンクールをどうするか尋ねると「また挑戦したい!」との答え、考えておいた曲を弾いてあげると気に入ってすぐに決定。宿題の曲はずっと同じ注意ばかりされてていまいちの調子、おうちで練習はしていても何となーく音を出してるだけなんだろうなぁ。レッスンノートの指示を守ってがんばって欲しい。
 小4Mちゃん、加線の音読みとりズムに苦労したアニメの曲が上手に仕上がった。新たなテキスト「ぴあのどり〜む」も気に入っているようだし、バイエルも順調!練習熱心なMちゃん、二学期もファイト☆だね。
 小6Yちゃん、最近、テクニックの練習がいい調子、曲の方は指番号がいい加減なのとリズムが取れないので苦労中、譜読みを正確にしてもっと楽に弾けるようになりたいね!小6Hちゃん、アニメの曲の転調で苦労中、ゆっくり丁寧にを心がけてね!この小6ふたり組は発表会で連弾も希望、『踊る大捜査線』の曲が弾きたいそうだが、手頃な楽譜が見つかるかなぁ・・・なければ編曲だな、先生もがんばるよ!
 中3Mちゃん、部活がないのが淋しくて遊びに行こうかな〜と思うけど、後輩に疎まれたくないから、卒業してから遊びに行くつもりなのだそうだ。「LIFE is... 〜another story〜」仕上げのつもりだったのに、エレクトーンのシーケンスが言うこと聞かなくて困ったよね〜、来週は録音できるといいね!
 小1Hちゃん、ノートの宿題を忘れててレッスン後にやっていたのだけど、えらく時間がかかるな〜と次の子をレッスンしてる合間に覗いてみると、なんと!○を貰ってる前回の分を消しゴムで消して悩んでる・・・(^^ゞ、お喋り好きでしっかりしてるのにとぼけたところもあるHちゃん、とうとうお母さまがお迎えに・・・だった。(苦笑)
 高2Mちゃん、グレード試験の曲を彼女にしてはがんばって練習してきてた。細かいところはまだまだだけど、自分から受験を言い出した試験、時間を作るのも実力のうち!だよ。ショパン「ノクターンOp.9-2」も進んできたし、サクッと仕上げて発表会のアンサンブル練習にも早く取りかかろうね!
 中1Kちゃん、聴音をしながら急に怖い夢の話をはじめた。同じ夢を何度も見るので気になるらしい。気候が妙で寝苦しいのと学校が始まるのイヤだな〜なんて言ってたから、そのせいで見てる怖い夢かも。ピアノの練習もサボり気味が続いてるKちゃん、二学期はしっかり気合いを入れて進もうね!
 年長Kちゃん、お姉ちゃんの小3Yちゃんと一緒にレッスンにやって来た。前半はお母さまもご一緒だったが途中で帰られて、後半は静かに待ってるYちゃんとテキストが進んできて一度で合格できない曲も出てきたけどいつものように順調にレッスンを進めるKちゃん・・・前日のYちゃんのレッスンも調子はまぁまぁだったけど、妹のレッスンを見て何を感じたYちゃんだったかなぁ〜?来週聞いてみたいけど、お得意の「わかんなぁい〜」かもしれない。(笑)
 小5Sちゃん、発表会の曲決めをしてて、コンクールのことも合わせて話したら、練習してみて挑戦できそうならがんばってみたい!という答え。がんばる時とそうでない時、波があるSちゃん、これまでグレード試験は受けてきてないが、発表会では毎年いい演奏をしてくれている。コンクールが目標になって、いい波が続く二学期になるといいね!残ってる作文の宿題もp(^^)qガンバッテ!
 短期レッスンのHくん、昨日が今回最後のレッスンになった。今日にはもう四国の学校に戻るそうで、お友達と会うのが楽しみだと話してくれた。先週会ったばかりの時は少し照れてる様子も見えたけど、続けて会ううちにすっかり打ち解けたHくんだった。「また会う日まで」歌も上手になったし、メロディオンでのメロディー奏も前回注意しておいたところが直って歌があればほぼバッチリ、最後の私のエレクトーンとの合奏は歌のフォローなし、彼に合わせずに一定テンポでやってみたが、たまにリズムがずれたり音をミスしても、次の所でうまく合わせて弾けるようになった。きっと学校でも楽しい合奏になるだろうなぁ。「また会う日まで」の歌詞のようにお互い元気にがんばろうね☆ 楽しい時間をありがとう&また会う日を楽しみにしてるよ、Hくん。
  ・・・特に印象に残った今週のレッスンを書いてみたけど、他の子達も新しい本に進んで\(^O^)/だったり、苦手なことに(´。`)になったり、夏休みの過ごし方を教えてくれたり・・・次のレッスン日記に登場するのは誰かなぁ?来週は、長期里帰りのふたりの生徒達に久しぶりに会うのも楽しみだ。o(^o^)o ワクワク 
長かったような短かったような〜涼しかったり暑かったりの夏休みも明日まで、今日は午後から雨になり明日の予報もいまいち、宿題が残ってたり試験勉強で(@_@)な子もいるかもしれないけど・・・最後の日、いい時間を過ごして二学期も張り切っていこうね☆

コンクール本選会

08月27日 (水) [ 曇り一時雨だったり晴れたり ]


 昨日、九州・山口ジュニアピアノコンクールの本選会を聴きに行ってきた。お世話になっているK先生の生徒さんが出場されるとのことで、数日前に友人のY先生に誘われ、是非行ってみようということになった。このコンクールには数年前、うちの生徒Kちゃんも挑戦したが予選で力が出せず・・・という結果だったもの。今回の本選会は福岡シンフォニーホールで行われ、立派なホールで堂々と演奏する小さなピアニスト達、さすがに本選会だけあって、みなさんそれぞれに聴き応えのある演奏をされていた。
 午前中は中学生・高校生の部、中学生でもショパンバラードやスケルツォなどの大曲を演奏する子もいて、テクニックの素晴らしさに驚いたけど、好感が持てたのはショパンワルツなどテクニック面だけでなく音楽的に弾いている子達だったかな〜、響くホールなのでペダルの処理も少々気になった。ドビュッシー前奏曲を雰囲気たっぷりに弾いている中学生にも驚いた。高校生になると大曲でもテクニックだけでなく聴かせてくれる演奏が続き、ペダルも気になることなく、ショパン以外にもラヴェル、ハチャトゥリアン、ヒナステラ、アルベニスなどの作品も聴けて勉強になった。中高生両方の部を通して、私も発表会で弾いたり勉強した曲がたくさんあって、懐かしかったり、うわぁ〜完全に負けてるよぉ〜と落ち込んだり(^^ゞ・・・残念なことに、制限時間があるようで曲によっては途中でブザーが鳴って切られるものもあり、いい演奏の途中だったりすると、最後まで聴きたいのになぁ〜と心残りだった。制限時間におさまって最後まで聴けた曲の方が印象的には好感が持てたけど、審査にも影響するのかなぁ〜と気になったり、審査員の先生方の名前の中に、昨年、北川先生のレッスン見学をさせていただいた時にお世話になった先生の名前があって懐かしく感じたりもした。
 昼食後、レッスンに間に合うように帰らねばならず、午後の小学生はAの部の半分も聴けなかったが、2〜4年生の子達が曲にのめり込んで弾いていて可愛かったり感心したり、この部は曲もバラエティに富んでいて、発表会やコンクール曲の選曲に参考になるところも多かった。もう少し早くにわかっていたら、夏休み中でレッスン変更調整できたかもしれないのに残念だったね〜とY先生と悔やみながら、春の発表会の打ち合わせもしつつ(来月はホール確保に燃えなくちゃ!)の帰途だった。
 
 今日は、昨日のことが刺激になったのと、K先生にもお会いしたし、自分のレッスンが1週間後に迫ったので、よーし!ピアノの日にするぞ!って感じで、珍しく午前中からピアノに向かい・・・1時間ちょっとすると集中が切れて(^^ゞ、休憩も多かったけど、久しぶりにしっかり練習したなぁという感じ。練習は出来たけど思うように弾けないのばかりでどうにもこうにも〜が情けない(:_;)、焦らず地道にを合い言葉に残りの日々もがんばるぞっ!
 Hくんの短期集中レッスン、今週は月・火、そして今日も!3日連続で疲れてきたかな、飽きてきたかな〜と心配したが、曲を覚え、指もスムーズに運べるようになって演奏が楽しいらしく、レッスンに来るのを楽しみにしているHくんだそうで、私もうれしくなった。左手を付ける余力もありそうだけど、学校ではメロディオンで演奏するかもしれないとのことで、今回は右手のみしっかりマスターしようということになった。今日は私がエレクトーンで伴奏し、Hくんはメロディオンで私のフォローなしに全曲通して弾くことも出来た。あともう1度レッスンを予定しているが、また里帰りの折りにはレッスンを受けたいな〜という気持ちもあるとか・・・今後が楽しみだ。
 他の子達のレッスンも色々と書きたいことがあるのだけれど・・・何だかすっかり夜に弱くなっちゃって(^^ゞ、今夜は限界ということで、続きは後日の楽しみに〜☆

お久しぶりです(^^ゞ

08月23日 (土) [ 晴れ ]


 里帰り前に書き込みする余裕がなく、5日から宮崎へ10日に福岡に戻り、11、12日は、荒れ果てた(苦笑)部屋の中を整理したり、宮崎で酷くなった手荒れ治療のため一日かけて皮膚科へ行ったり、生徒の部活定演を聞きに出かけたりで過ぎ、お盆は相棒実家へ・・・この夏は妙な気候だけど、特にお盆は寒いくらいに気温が下がり、里帰りが落ちつくと風邪気味に・・・(:_;)、残りの休みは体調を整えてで、アッという間にお教室の夏休みは終わり、今週月曜からレッスンを再開した。
 かなり間が空いたレッスン日記、先日のレッスンの時に 中1Kちゃんに「イグぴょんHPみたら8月は日記がないよ〜!」と突っ込まれ(^^ゞ、つい先ほどは催促のメールも・・・書きたいことは山ほどあるけど、間が空くと筆が鈍る(パソコンだと指が鈍る?)ようで、書くきっかけが必要なようだ。楽しみに(?)読んでくれ催促までしてくれたKちゃんに感謝☆
 レッスン日記と同じ・・・かもしれないけど、お休み明けの今週、予想していたとはいえ、子ども達の練習状況は惨憺たるもので(´。`)。練習ペースが乱れることの少ない子や器用な子はどうにかこなしていた宿題もあったし、いつもよりもじっくり練習できていた子もいたけど、大多数の子達はそこまで忘れてるの〜?(:_;)だったり・・・発表会曲決めの話やグレード受験目標などで気合いを入れて行かなくちゃ!
 すぐにイベント予定がない子達は、涼しくなる頃には発表会の練習に入れるように、少しずつ調子を整えていけばいいけど、目前にグレードが迫ってる高校生達はもう少し自覚してがんばって欲しい。発表会の曲決め、具体的に弾きたい曲がある子は決めやすいけど、どこまでがんばれるかそれぞれの得意不得意も考えて、コンクールにも出るのかどうかなど、悩むところがたくさんある。手持ちの楽譜をあれこれ取り出しては弾いてみて見当している今日この頃、楽しみでもあるけど、しばらくは頭が忙しい日々が続きそうだ。

 12日、ブラスバンド部の定演、中3Mちゃんが最後の定演ということで楽しみに聞きに行ってきた。プログラム序盤はコンクールでも演奏されたらしい本格的な曲で聴き応えがあった。中盤は歌あり踊りあり、衣装も替わって流行りの曲を中心に楽しい雰囲気、終盤には迫力のあるアニメ曲、私も大好きな『鉄腕アトム』なども演奏されて、アンコール『世界に一つだけの花』を聞きながら、Mちゃんのこれまでのがんばりや楽しそうにクラリネットを吹いてるのを見ていたら、何だか感激して涙が・・・(^^ゞ、中学の行事ははじめてしっかり見た気がするがいい時間を過ごすことが出来た。これからは受験に向けて塾、お勉強をがんばって、レッスンも出来る範囲で続けていこうね!Mちゃん!
 今週はじめ、以前教えていたHくんのお母さまがお電話があった。Hくんは小5くらいまでレッスンに来ていたが送り迎えの事情(ダウン症のHくん、お家が少し遠いこともあり送り迎えがないと通えなかったのだ。)で辞められたのだったが、現在は四国の養護学校の高2になってるということで、月日の経つのが早いのに驚いた。夏休みで里帰り中のHくん、学校の宿題に合奏曲があり自力で練習するのは難しいので見て欲しいということだった。今日の午前中、久しぶりに会ったHくんはすっかり大きくなって(当たり前だけど(^^ゞ)、レッスンを辞めて以来弾いていないというので、どうなることかな、と心配した割にはスムーズにレッスンできてよかった。成長したHくんに会えたこと、お母さまとも色々話せたこと、とてもうれしかった。来週も数回のレッスンを予定しているが、ゆず「また会える日まで」は楽しい曲だし、メロディーが弾けるようになったら欲張って少し左手もつけられるといいなぁ〜、バッチリ弾けるようになって学校の先生をビックリさせようね、Hくん!
 
 そういえば・・・今週のレッスンで子ども達に聞いた学校に夏休み宿題の様子、低学年の子は終わっちゃったよ、って子もいたけど、たいていは自由研究や作文などややこしそうなのが残ってたり、中・高生になると終わりそうにないよ〜と焦ってる子も・・・みんな学校の宿題もがんばりながら、残り1週間の夏休み、楽しく過ごしてね!あ、ピアノも楽しいレッスンになるといいね☆

レッスン日記 Since1996
(C) piano@igupyon.com
管理