もどる 過去の日記

レッスン日記

2002年7月


夏真っ盛り!

07月31日 (水) [ 曇りのち晴れ ]


 梅雨明け後、猛暑が続いている。イグアナ達は絶好調、夏休みに入った子ども達も元気一杯、まったりモードではあるけれど私もわりと調子よく、暑い暑い〜とぼやきながらも日々を過ごしている。
 学校が夏休みに入り、長期里帰りの生徒達はあちこちで補講を入れたり、塾の都合で午前中にしか来れない子がいたり、レッスン変更多数・・・里帰りや旅行で来週再来週とレッスンの間が開く子も多いが、今のところ急なお休みなどもなく、いつもの夏休みのレッスンが続いている。お教室の夏休み明けには、発表会の曲も本決めしようね、とみんなのやる気を促しているのだけど・・・普段おけいこ事が多くて忙しい子は多少練習時間が増えているが、大半の子達はいつものペース、果たしてどんな曲決めになる事やら。お休み前半は、私も里帰りの予定だが、戻ってきたら候補曲のリストアップしておかなければ!!(と、ここで自分にも気合い入れておこう。(^^ゞ)
 プールや海、映画に行った話、これからおばあちゃんちや旅行に行く話に目を輝かせてる子ども達、ピアノも弾いて欲しいけど、夏休みの思い出もたくさん作って欲しい。
 来月グレード受験予定の小2Yちゃん、はじめての試験で意味がよくわからないのか、いまいちキリッと引き締まらないし、2週レッスンが抜けるのも心配だったので、少し厳しめに試験曲のレッスンをしたら、弾き終わった後にポロリと涙が・・・緊張して弾いた最後は上手に出来たのでしっかり誉めたら、すぐに笑顔に変わったけど。ほどほどの練習でも器用に出来てしまうタイプのYちゃん、試験には厳しい面もあることをわかってくれているといいな。もうひとりの受験予定者小3Kちゃんも、のんびり屋さんで一抹の不安が・・・他の宿題曲が出来なくても、試験曲だけはお休み中、毎日弾こうね!と指切りげんまんしたけど、大丈夫かなぁ〜。
 早めに発表会曲を決めつつある中・高校生、ハッキリ決めたのはまだひとり。中3Mちゃんは電子オルガンの生徒だけど、去年からピアノも弾いてみたいというので、電子オルガンの曲以外にも、1曲はピアノでレッスンしている。練習ペースはのんびり屋さんだけど、ピアノのことも自分から言い出したことだったし、今回の曲決めも自分で弾きたい曲を選んだ。手に入る楽譜が5〜3級のものしかなかったにも関わらず、がんばって弾く!とやる気を見せてくれてうれしいけど、どうなることやら〜。もうひとりの中3Yちゃんは、今週のレッスンで決める予定、どんな曲を選んでくるか楽しみだ。他の中・高生、小学生でも高学年の子達には、希望の曲の感じを聞いたり、私がサラッと弾いてみたものなどを思案中。前回が合わせものばかりだったので、ソロはたくさん弾いて欲しい曲があるけど、ついつい自分好みの曲ばかり薦めてしまうし、私ももっと研究しなくては!である。

 自分の練習の方は、相変わらず、弾けたり弾けなかったり・・・イグアナ達の活動が活発で目が離せない時間が長いので、デジピで指ならししてることが多い。先日、バッハを弾いていたら、グリがウトウトと目を閉じて可愛かった。レッスン室に入ると、生徒の発表会曲をあれこれ弾いてみる、という感じで、落ち着いて自分の練習が出来るのは、夏休み明けかなぁ・・・。(^^ゞ

もうすぐ夏休み♪

07月17日 (水) [ 雷雨のち晴れ ]


 前回の日記から、なんと約一ヶ月も間が開いてしまった。(^^ゞ
物理的には特に忙しかったというわけでもなかったのだけど、精神的に落ち着かなかったという感じの日々が続いていたせいかな。体調も精神状態に連動して浮き沈みがあるものの、病院通いして服薬を続ける生活に慣れてきて、外出する用事には慎重にならざるを得ないけれど、レッスンでは元気だし、家事も手抜きながらそれなりにだし、安定して来つつある感じ。あとは、自分の時間を元気に好きなことをして過ごす気力が出て、自分のレッスンや趣味の日本画のおけいこ(今日はちょうど出かける時間に大雷雨で、行くのを断念(:_;))などに出かけるのに自信がもてるようになるといいのだけど。

 先週、来年の小さな音楽会についての話し合いをした。次も合同で春の予定、ホールの抽選にどう動くか、おおよそのステージ構成をどうするか、講師演奏をどんな感じにするかなど話し合い、年齢の高い生徒達の曲決めに入ろうということになったが、ホールが決まらないと、本格始動って感じにはならない。生徒達の曲は、曲が重ならないようにということもあるので、早めに心当たりをつけておかなくちゃ。
 夏休みを間際に控えた子ども達、地域のドッヂボール大会を終えた小学生達は、練習ペースが戻った子も多いけど、暑さに負けて元気の出ない子もちらほら、発表会の曲を決めるまでに、それぞれ次のステップに達することが出来るように、楽しい中にもピリッとしたものがあるレッスンを心がけている。
 中高生達は、中体連間際で部活や学校行事に大忙し、レッスンに来たときだけが練習時間という子も少なくないけど、発表会の話もして、受験生のふたりも出演したいと意欲を見せてくれてるし、実りの秋に向かって、夏休み中に発表会の選曲を済ませたいと思っている。
 夏休みのレッスンは、ご実家が遠方で長期里帰りをされるご家庭も多いので、今回も8月前半2週間ほどお教室もお休みの予定。それでもお出かけとレッスン日が重なってしまう子達は、あちこちで補講をするという夏休みならではの変則レッスンになる。学校がお休みだと、子ども達も曜日や時間の感覚が狂って、ついうっかりお休みも稀にあったりして、私としては落ち着かない7月後半から8月になりそうだ。

 「ある日のお教室」、聞いている子ども達からも、またまた催促されてるのだけど、ネタはたっぷり溜まっているのに更新が追いつかない。楽しみにしてくださってるみなさま、もうしばしお待ちを!m(__)m

 親元を離れて修行中の元生徒Kちゃんが里帰りしていて、先日、ランチに誘ってくれた。約5ヶ月ぶりに会うKちゃんは、一人暮らしにも慣れて、新しい仕事にも苦労はあるようだけどしっかり頑張ってる様子、小さい頃のレッスン思い出話なども出て、生徒達に育ててもらってる私という側面を改めて感じたし、お友達に会う時間なども大事だろうに、私にも会ってくれるという心遣いもうれしかった。素敵な大人に成長したKちゃん、心から誇りに思っているよ☆

レッスン日記 Since1996
piano@igupyon.com
管理