もどる 過去の日記

レッスン日記

2001年10月


今月もおしまい

10月31日 (水) [ 晴れ ]


 ドタバタスケジュールと体調不良に悩まされた今月も今日まで、やけに早い一ヶ月だったと感じている。来月は、少し落ち着いて過ごせるといいけれど・・・。
 さて、先月の自分のレッスンの時も、前日ににわか雨に降られて濡れた私・・・先日の日曜日も、練習の合間に気晴らしに出かけたお散歩で雨に降られて、濡れてしまった。降ったり止んだりのお天気なのに傘を持たなかった私が間抜けなのだけど。そのおかげか、月曜日の自分のレッスン日は、雨に降られず助かったけど、風が冷たかった。用心はしていたのに、昨日から風邪症状が一気に悪化・・・ハードスケジュールの後とお天気変動に弱い私、レッスン終えての気の緩みもあったかな。幸い、昨日今日といいお天気で、イグアナ達の日向ぼっこ日和、平和な彼らと過ごして、鼻と喉以外は元気に過ごしている。
 で、自分のレッスン報告・・・今回は、エチュードが比較的私には弾きやすい右手の脱力課題、バッハとショパンが暗譜の宿題で、期間もたっぷりあって、練習は我ながら十分出来たぞっという気分。エチュードは、よく脱力できてるわね〜とお褒めの言葉、で、2回目弾いたら、誉められたのを意識して固まってしまい情けなかったけど、とりあえず合格。バッハはプレリュードはスッーと弾けたけど、フーガで数日前に弾き方を工夫して変えてみようと思ったのが裏目に出て、1回目はボロボロ・・・焦らずにゆっくり丁寧にという先生の指示通りに素直な気持ちで弾いて、やっと完成!だった。しっかり弾いたし気合い入れて弾くぞ〜って構えてしまうと、かえって弾けないものだなぁ〜と実感した。ショパンは、バッハの失敗をしないように、張り切りすぎないよう(張り切る曲でもないけど(^_^;))優しい気持ちで弾いて、綺麗な音が出てるね、と誉められて合格♪ 「子守歌」のように繊細な曲は、私には合わないのではないかな〜と練習はじめには思ったけれど、暗譜が出来てしまうと楽しんで弾けるようになったし、リスト「愛の夢」と共にレパートリーとして、しばらく弾き続けたいな、と思う。
 すべての宿題クリア〜で、気持ちのいいレッスンだったけど、次回はすべて新曲って事で、それはそれで大変かも・・・曲は、以前から弾く機会をうかがっていたサン・サーンス「アレグロ アパッショナート」、大曲になるので曲になるまで苦労しそうだけど、楽しみだ。レッスンの帰りにCDを探しに行ったが、見つからず・・・この曲は以前から気になっていて、ちょこちょこ探していたのだけど、これまでにも見つけられなかったもの。結局、Netで散々検索して、やっと発見!数日後には届くだろうCDを、ワクワクして待っている。
 P-80でのMIDI録音も、調子のよかった今回の宿題曲を忘れないうちにやる予定だけど、まずは仕事と体調を整えることからかな、とのんびり構えている。もしかして、私の拙い演奏のMIDIをお待ちの方、いらっしゃったら、気長にお待ち下さいませ☆

 子ども達にもじんわりと風邪が流行っているようで、お休みの子がいたり、練習不足の子がいたり・・・発表会曲の出来も気になるところだが、あんまり鬼イグぴょんばかりでいるのもなんだし、風で喉の調子が悪い時に、ビシッバシッというのもしんどいから、鬼の合間に優しい先生になって、みんなの演奏がうまくいくように考えてあげたいと思う。

これからの練習予定
    クラーマー・ビューロー52番
バッハ平均律第1巻 第12番
サン・サーンス「アレグロアパッショナート Op.70」
グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」
P-80で色んなバッハ♪ リスト♪ ショパン♪など

涙のわけは・・・?

10月27日 (土) [ 曇り ]


 発表会のお手紙を配り終えて、出来れば今年中に1、2度は合わせるレッスンをしたいと思い、それぞれのパートの練習にハッパをかけているけど、子ども達にとって、来春はずっとずっと先のこと・・・地道に頑張っている子とそうでない子の差がついてきた。困ったな〜と、のんびり気味な子達には少し厳しい言葉をかけ続けた今週のレッスン。中には、涙目になる子も・・・。
 小2のRちゃんは、普段のレッスンでもなかなか思うように弾けなかったり、同じ注意を続けてされていると、すぐに涙ぐんでしまう泣き虫さん。譜読みが苦手で、曲がわかるまでに時間のかかる子なので、発表会の曲も苦労の連続、練習は真面目にしてくれるので、ゆっくりながら弾ける範囲も広がってきている。そんな風なので、レッスンではそうきつい言葉で注意することもなく、和やかに時間が過ぎて・・・レッスンの終わり間際にお母さまからの電話で、日暮れが早いので今日はお父さんがお迎えに行きます、との伝言、それをRちゃんに伝えた途端、なぜかぽろりと涙が・・・普通の練習曲はゆっくりでもいいけど、発表会のはAちゃんと合わせるから、いつもより頑張ろうね!と私が言っているので、Rちゃんなりに緊張してレッスンを受けてるところにお母さまからの伝言を聞いて、ふっと気持ちが緩んじゃったかな〜。
 レッスンではある程度緊張して、プレッシャーも感じながら、それが上手になることに結びつくことでもあるけど、涙を見ちゃうと、う〜む、そんなにきついこと言ったかしら?怖い顔したかしら?・・・と、グラグラしてしまう私。Rちゃんのように、お母さまからもすぐ泣いちゃう子でご迷惑かけます〜などという場合は、こっちも心構えしてレッスンしてるのでそれほどでもないけど、普段は言いたいことを言って生意気な態度を取ってるような子が涙を見せると、表面的には素知らぬ振りをしてても、内心はかなり動揺することも・・・。練習できてないことを、直すために何度もやり直しして、出来なくて涙〜、同じ事を注意されて○をもらえなくて悔しくて涙〜、宿題をしてないことを叱られて涙〜(これはあまりないけど)、今週のように、特別な目的の曲をしっかり練習するように厳しく言い渡した時の涙〜など、理由がハッキリわかることが多いので、グラグラッと来ても慌てることはないのだけど、たまに理由のよくわからない涙に???ってことも。お教室を出るときは笑顔で!を心がけてるので、たいていの子はニッコリして帰ってくれるが・・・もしかしたら、中には帰り道で涙って子もいるかも。実は、私が先生の前では平気そうにしてて、帰り道で・・・タイプだった。(^_^;)
 涙が出る子の方が、発表会間際まで出来なくて焦るって事は少ない傾向もあるし、今週の鬼イグぴょんにもケロッとしてた子達の方が、要注意ってことかな。ともあれ、来月には週を決めて、最後まではとても無理そうだけど、半分でも合わせることにしたい発表会曲、みんな、泣きながらでもいいから頑張ってくれぇ〜!

 話は全く違うが、生徒達のお宅でもINETしてるところもあって、以前からたまにメールをもらったりしていたが、最近、小5Kちゃんが、頻繁にメールをくれるようになって楽しい。イグアナの写真も見てくれたようだし。ちょっと反抗期気味のKちゃんだけど、メールで色々話すことで、レッスンの状態もよくなってきている。これからもいい感じで続くように期待したい。

 自分のレッスンが明後日に迫って、追い込み練習の今週だった。暗譜の宿題がわりと早めに暗譜は出来た(かなりの部分、P-80のおかげ)ので、楽かな〜と思ったら、暗譜と弾けることは別のことで(^_^;) 弾いても弾いてもというか、弾けば弾くほど納得できない。悩みはじめると暗譜もあやしくなったりで、やっぱりレッスン前って落ち着かない〜。明日は雨の予報で、イグアナ達も大人しいはずだから、自分のための時間をゆっくり取ってピアノに取り組みたい。

最近の練習メニュー
クラーマー・ビューロー51番
バッハ平均律第1巻 第16番
ショパン「子守歌」
グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」
P-80で色んなバッハ♪ リスト♪ ショパン♪など



 

いつの間にか・・・

10月15日 (月) [ 晴れ ]


 半月が過ぎている・・・。今月は6日にイグ茶のオフ会ということで、第一週はそのための調整にバタバタし、第二週は週のはじめが連休でレッスンもお休み、気が抜けて半ばに微熱を出してフゥフゥ〜、13日にイグ茶飲み会でウキウキして・・・。いつの間にか過ぎた日々に呆然〜。
 もちろん、日々のレッスンではそれなりに小事件があったり、うれしいこと楽しいことも困ったことも・・・発表会の曲に四苦八苦してる小さい子達が、自信をなくしはじめてるので、フォローが大変な他は、まずまず順調に進んでいるけれど。合わせる練習はまだまだだけど、試しに第一週ににP-80をレッスン室に入れてみたら、子ども達は大喜び、待ってる間にヘッドフォン付けて練習したりして、合わせ物だけでなく色々と活用できそう。
 そうそう、今月からレッスンをはじめたKちゃんのお母さま、楽しんでレッスンに来られている。久しぶりのお母さまのレッスンで、私もどんな曲を弾いていただこうかと考えるのも楽しいし、Kちゃんの励みにもなっている様子。
 
 私にとってのP-80は、バタバタ過ぎる日々で昼間ゆっくり弾けなかった日に、夜でも少し落ち着いた時間があれば弾くことが出来て重宝している。MIDI録音もしたいが、とてもそんな余裕は今のところはなさそう・・・まぁ、のんびりやろう。
 今週はやっと作った発表会の知らせお手紙も配りはじめて、自分の練習も、少し気合いを入れようと思うイグぴょん先生だった。

最近の練習メニュー
クラーマー・ビューロー51番
バッハ平均律第1巻 第16番
ショパン「子守歌」
グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」リスト「愛の夢」
そして・・・P-80で色んなバッハ♪ ショパン♪など

レッスン日記 Since1996
piano@igupyon.com
管理