もどる 過去の日記

レッスン日記

2001年5月


ホッとする休日

05月30日 (水) [ 雨 ]


 朝から雨、自分のレッスンを昨日終え、近所のスーパーに出かけただけで、後は自宅でのんびりと〜、久しぶりににゃあさんもお休みで、ホッと出来た休日だった。撮り溜めたビデオを観て、合間には、一昨日雛が孵った鳩さん一家を観察して感動し、イグ達にゆっくりごはんを食べさせて、人間の食事は手抜きだらけだったけど、まぁ、いいよね。(^_^;)
 昨日のレッスンは、間の開いたレッスンだったのと、重い宿題だったのでプレッシャーが大きかったが、やはりレッスンを受けると納得できることがたくさんあり、曲を仕上げるための方法を学ぶことが出来て、得るところが大きい。エチュードは、左手のオクターブに苦しんでいたが、拍子と大きなまとまりを考えること、適宜、ペダルを使用することをアドバイスされた。バッハは、流れが出来たのでテンポアップして仕上げること、ベートーベンも仕上げのポイントを指示されて、ついでだから次回も全楽章やりましょうということで・・・ちょっと(@_@)。お勉強できる幸せを噛みしめつつ、頑張るしかないかな。新曲の譜読みがないのは楽だけど、すべての曲に仕上げのプレッシャーがあるのはしんどいかなぁ。今回はレッスン間際になって、かなり焦ってしまったし〜、あまりホッとし過ぎないで・・・今日はちょっとしか弾かなかったけど(^_^;)・・・練習ペースを作っていきたい。

 先週土曜日、新社会人のNちゃんが一ヶ月ぶりにレッスンにやってきた。4月のはじめのうちは研修中ということで、レッスンにも来れたのだが、しっかり仕事に入ってからは、通勤時間がかかるための早起きと、仕事上のあれこれで精神的にも参っているとのことで、連絡メールは来ていたが、なかなかレッスンに来れないままだった。5月になって、しばらく連絡がないので心配していたが、やっとピアノに向かう元気が出たらしい。前回のレッスンからこっち、ほとんどピアノは触ってない様子だったけど、久しぶりに今までの宿題の曲をさらって・・・「久しぶりにしっかり弾いてみて、やっぱりピアノっていいよねぇ〜。」と言うNちゃん。仕事で辛いことがあっても、ふっとピアノを弾いて和んだりストレス解消したり出来るといいなぁ。今週もたぶん大丈夫、ということで、レッスン予定も入ってるし、ピアノが彼女の支えのひとつになるように、これからも不定期でも続けられるといいなぁ、と思う。
 中学生達は運動会が終わって、疲れの取れた顔でレッスンに来ているけど、小学生達は疲れもピークのようで、風邪気味の子も多いし、お家での練習が思うように出来てない子が多い感じ。運動会後の来週前半はレッスン回数調整でおけいこはお休みだし、ちょっとホッとして、また、元気を出してくれるといいな。鳩のたまごさんもひなさんになったことだし、ひなさんが気持ちよく聴いてくれる音をみんなが出してくれるように、私もさらにレッスンの工夫をしていきたい。

最近の練習メニュー
クラーマー・ビューロー49番、50番
バッハ平均律第1巻 第18番 
ベートーベンソナタ「告別」第1楽章・第2楽章・第3楽章

うれしいこと♪

05月22日 (火) [ 曇り ]


 5/2からずっと雨らしい雨がなかった福岡、鳩さんの巣にとっては、ラッキーだったのだが、昨日は久しぶりに雨、一日中よく降った。心配だった鳩さんの巣は、何とか無事だったし・・・今日は曇りで経過したけど、そろそろ梅雨なんだなぁ〜って思う。
 以前の日記にも何度か出てきている元生徒Nちゃん、音楽教室講師も3年目になって元気に頑張っているようだ。先日、コンサートに出演するので聴きに来て下さい!と、チケットとお手紙が送られてきた。前に聴かせてもらったのは、確かラヴェルだったが、今度はプロコフィエフ・・・んん〜、がんばってるなぁ。レッスンのある日の土曜夕方がコンサートだが、中学生ばかりなので、事情を話したら、それぞれ別の時間や曜日にレッスン変更してもいいよ!って言ってくれたし、どうにか都合をつけて行けそう、楽しみだなぁ。
 部活動や塾などで、やりたい気持ちはあっても、実際に練習時間がなかなか取れない中学生達・・・与える曲を工夫したり、レッスン中に出来ることでレベルアップに繋がる方法を模索したり・・・自らがやる気になるのが一番だけど、日々の生活で精一杯という感じの子も多いし、待つ部分が一番大きい時期かもしれない。
 そんな中学生の生徒のひとり中2Mちゃん、彼女はエレクトーンをやっているが、つい最近、部活動よりもエレクトーンを頑張りたいからと、部活動を退部して、選曲もMちゃんが積極的にやりたい曲を持ってくるようになり、難しいコードが多くなっても頑張るようになってきていた。先日のレッスンで、急に学校の合唱コンの伴奏にも挑戦したいので、ピアノ曲の手頃なのをマスターしたい、と言い出した。合唱コンの伴奏は、希望者にオーディションを受けさせて決めるのだそうだ。お友達に勧められたといって、持ってきた楽譜は、バッハ平均律第1巻第1番プレリュード、んん〜、譜読みは楽かもしれないけれど、きちんとピアノを習ってきたわけじゃないMちゃんには、バッハで粒の揃った音を連続させるのはしんどいかも・・・ロマン派や現代曲を数曲聴かせてみると、キャサリン・ロリンに惹かれたMちゃん、楽譜を1冊買って、何曲か弾いてみたいと言う。次回のレッスンまでは、私の楽譜を貸して、好きなのを譜読みしてくることになった。以前の発表会で,アンサンブルでピアノをちょっと弾いたことはあったが、きちんとソロを練習するのは今度がはじめて、それに合唱コンのオーディションもかかっているし・・・どこまでMちゃんが頑張れるか、心配もしているけど、自らがやりたいと言い出したことが、私にとっては何にも代え難くうれしかった。
 続いた時間に来ている中3Mちゃん、曲決めするのを見ていて、オーディションに弾いてもいいけど、弾ける曲がないし〜と乗り気ではなかったのだが・・・そろそろ仕上がるといいね、と言っていたお楽しみ曲の「Energy Flow」をやっていて、これを仕上げて弾いてみたら?仕上がったら、キャサリン・ロリンの曲集してもいいしね〜と水を向けてみると・・・じゃあ、頑張ってみようかな、と言いだした。彼女の場合は、部活動が陸上部だし、実際にどこまで頑張れるかわからないけど、出来そうな目標があると時間を見つける努力もしてくれるかも・・・と期待している。
 小学生達は、運動会が近くなって、お疲れ気味の子も増えているけど、サボりすぎの子には、しっかりチェックを入れつつ励ましてる、という感じ。大きな問題のある子はいないが、小5Sちゃんが、塾と他のおけいこ事で忙しく、実際弾く時間がない様子なのが気に懸かっている。今のところは、レッスン中に譜読みするのを嫌がってはいないけど、レッスンもパソコン教室の後8時過ぎに来るし、元気そうにはしているけど・・・練習メニューを工夫しないと、しんどくなってくるかもしれないなぁ〜。年中さんAちゃんも、少し音符の意味が分かりかけてきた様子で、曲集も宿題に加えたが、機嫌が悪い日はたくさん弾きたくないみたいで、レッスンの形が出来るには、もう少し時間がかかりそう。

 さて・・・そして私、来週に自分のレッスンを控えて、かなり焦り気味。今回の宿題が大変なのは、前回のレッスンの時から判っていたことで、G.W.があるし、充分な余裕を持った日程のはずが・・・G.W.ボケが長く続き、その後、軽い五月病(?)で・・・やっぱり1週間前になって、アタフタ〜(@_@)になっている。(苦笑)ベートーベン全楽章が特に大変・・・どうなることやら〜、だけど、残った時間、努力しなくては!!

最近の練習メニュー
クラーマー・ビューロー49番、50番
バッハ平均律第1巻 第18番 
ベートーベンソナタ「告別」第1楽章・第2楽章・第3楽章

    バッハ・パルティータ第1番とリスト「愛の夢」
          (かるく復習程度に・・・。)

たまごだぁ〜☆

05月11日 (金) [ 晴れ ]


 G.W.も過ぎて、月曜からいつものようにレッスン開始!予想通り、特に月・火の生徒達は、楽しいG.W.を過ごしたらしく、ほとんど練習できてない子が多かった。中学生のSちゃんは、時間に余裕があってたっぷり練習できたようだったが、また、クラブ活動や試験で忙しくなりそうだし、次回は弾けないかも〜、と不安そうだった。木・金と進んできて、多少、いつもの生活リズムを取り戻した子は、普段通り練習できていたけど、中には、G.W.疲れもあるのか、レッスンに集中できない感じの子もいた。明日は中学生達と社会人、補講の年中さんのレッスン。たぶん、中学生達はいつもより弾く時間が取れた子とそうでない子、対照的だろうなぁ、社会人の子は前にやった分も忘れてそうだし、年中さんもレッスンの感覚を忘れてるかも・・・という予想。(^_^;)
 火曜日にヤマハのジュニア科を卒業した小3の女の子Eちゃんが、レッスン見学に来た。Sちゃんの紹介ということで、そのSちゃんのレッスンを見学してもらい、Eちゃんのお得意の曲も披露してもらった。お友達同士ということで、SちゃんもEちゃんもお互いのテキストや弾いている曲に興味津々・・・来週から、続き時間でレッスンすることになったので、きっとお互い頑張ってくれることだろう。(∩.∩)
 私のG.W.は、姪達や母が風邪をひいて、番狂わせも色々あったが、久しぶりの実家で楽しい時間を過ごすことが出来た。こっちへ戻ってから、私も風邪っぽくなってしまい、月・火は仕事の時間以外はひたすらボーッとして、水曜の休みを過ぎてから、やっと日常の感覚が戻ってきたようだ。自分の練習の方も、まだ、ボチボチ・・・だ。(^_^;)

 そんな今週・・・里から戻ってから、盛んに鳩の番がベランダをウロウロするのが気になっていたが、水曜日の夕方、隣とうちの境目付近に巣を作って、たまごが一個あるのを発見! 昨日からは、定点観測カメラを鳩さんの巣に向けて、観察を続けている。
 子ども達にも見せたくて、昨日と今日、iBookをレッスン室に持ち込み、待ち時間に鳩さん観測とイグアナムービーを楽しんでもらった。鳩の巣は、ピアノ室の近くにあるので、「綺麗な曲を弾いたら、きっと鳩さんが喜ぶよ〜。」と言ったり、時々、ピアノ室の窓から見えるベランダの手すりにも鳩が来るので、小さい生徒達は大喜びだった。少し大きい生徒達は、鳩は学校にもいるから〜って、少し冷めた目だったけど、パソコンに画像が映る仕組みに興味があるようだった。自宅でNetをしてる生徒は、「おうちで、もっとゆっくりイグアナも見るね!」って言ってくれたし。(∩.∩) 今日は、小1Aちゃんのレッスン中に、さらに一個たまごを産んだらしく、たまごがふたつに増えてる!!とAちゃんと一緒に興奮してしまった♪ 無事にひなが孵るといいけれど、心配なのは、巣がベランダの排水溝に作ってあること・・・雨が降ると濡れそう・・・。(@_@) どうかいいお天気が続きますように☆

最近の練習メニュー
クラーマー・ビューロー49番、50番
バッハ平均律第1巻 第18番 
            パルティータ第1番
ベートーベンソナタ「告別」第1楽章・第2楽章・第3楽章
 
 とってもボチボチペースで、少しずつだけど・・・。(^_^;)

レッスン日記 Since1996
piano@igupyon.com
管理